アタキシン50mgお得なクーポン差し上げます

□お薬画像

  

アタキシン50mg100錠

□どんな薬

 

アタキシン50㎎は、ニューキノロン系のエンロフロキサシンを主成分とする合成抗菌薬です。多くの細菌に効果のある広域スペクトルの抗菌薬ですので、幅広い細菌感染に用いることのできる抗菌薬になります。

エンロフロキサシンはニューキノロン系の抗菌薬に分類されます。ニューキノロン系の抗菌薬は、細菌が分裂増殖する時に必要なDNA合成酵素(トポイソメラーゼ)を阻害します。その結果、細菌が分裂できなくなり死滅するため、殺菌的な抗菌薬に分類される薬です。ペニシリン抗生物質などの微生物が作り出す物質と違い、人工的に合成された薬であるため、エンロフロキサシンは「合成抗菌薬」と呼ばれています。

日本の動物病院では、アタキシンと同じエンロフロキサシンを有効成分とする「バイトリル」という内服薬がよく使われます。バイトリルは「犬及び猫の尿路感染症」を適応症として承認を取っている薬です。エンロフロキサシンは尿中への移行が良く、膀胱炎などの泌尿器感染症によく使われます。

日本の動物病院では、バイトリルだけでなく「レネバル」や「エンロクリア」などの名前で、アタキシンと同じエンロフロキサシンを主成分とした動物薬が数多く販売されています。

アタキシンなどのエンロフロキサシン製剤は、尿路感染の他、膿皮症などの皮膚の感染症、肺炎などの呼吸器感染症、細菌性胃腸炎などの消化器感染症など幅広い細菌感染症にも使われることがあります。本剤は、単独使用されることが多いですが、他の抗生物質や抗菌薬などと併用して使われることもあります。ニューキノロン系の抗菌薬には耐性菌ができやすいため、他の第一選択の抗菌薬の効果が見られない場合に使うためのお薬となっています。

□効果・効能

 

エンロフロキサシンは、犬では体重1㎏あたり5~10㎎、猫では体重1㎏あたり5㎎を1日1回、経口投与します。つまり、アタキシン50㎎は、5~10㎏の犬と、10㎏の猫用の薬となります(5㎏の猫であればアタキシン50㎎を1/2錠になります)。

本剤の投与は7日程度を目安に行うようにしてください。7日投与しても効果がみられない場合には、本剤が無効である可能性がありますので、必ず動物病院で相談してください。

本剤は内服薬ですので、飲ませるために以下のような方法を試してみてください。

・フードに混ぜる
がつがつフードを食べる犬や猫であれば、そのまま混ぜたり、砕いてフードに乗せてたべさせてください。フードに混ぜて食べさせてもしっかり効果は出ます。

・ウェットフードやおやつに挟む
フードに混ぜて与えても、薬だけ残してしまう場合には、薬をウェットフードに混ぜて団子状にしたり、薬をソーセージやチーズなどにくるんで飲ませてください。砕くと薬の苦味が出ることがあるので、可能であれば錠剤のままウェットフードやおやつにくるむことをおすすめします。

・強制経口投与

上記の方法でも難しい場合には、強制経口投与を行ってください。

まずは、指を使って猫の口を開けます。できるだけ舌の根元付近に本剤を置き、口を閉じさせます。その状態で鼻先に息を吹きかけたり、喉をさすったりするとゴクっと飲み込んでくれます。犬や猫は、薬を飲み込んだふりをして口の中に隠しているケースもあるので、ゴクっとしたことを確認して、しばらくは吐き出さないかどうか観察しておいてください。

□有効成分

 

アタキシン50㎎は、ニューキノロン系の抗菌薬「エンロフロキサシン」を主成分とする犬・猫用の内服薬です。幅広い細菌に効果がある広域スペクトルの抗菌薬であり、動物病院でも尿路感染を中心とした細菌感染症によく使われる薬になります。

内容量 100錠/箱
剤形 チュアブル錠
有効成分 1錠当たりエンロフロキサシン50㎎を含有
使用期限 2022-02-28

□クリニック価格

 

日本の動物病院ではアタキシン50㎎錠を扱っていないことが多く、バイトリル50㎎錠など、日本製の薬の処方をしてもらいます。その場合にかかる費用としては、

初診料・再診料:~1,000円
バイトリル(レネバル・エンロクリア)50㎎錠:100円前後

となります。上記の価格に加え、動物病院では必要な検査(尿検査、皮膚検査、血液検査)などで数千円の費用がかかることもあります。本剤の規格と同じく100錠の処方を頂く場合には最低1万円程度は必要になります(通常、動物病院では100錠まとめて処方されることはなく、数日~2,3週間の処方になります)。

□気になる口コミ

☆口コミ1

 

 

☆口コミ2

 

 

□お得なクーポン差し上げます。

商品画像からお願いします↓↓↓

 

アタキシン50mg100錠