メトホルミン850mgお得なクーポン差し上げます

□お薬画像

  

メトホルミン850mg

□どんな薬

 

メトホルミンは血糖降下作用を持つ2型糖尿病治療薬です。

日本では1961年に登場した古い薬ですが、発売当初から世界中で揺るぎない人気を誇る薬です。

現在でも2型糖尿病治療の第一選択薬として非常に多く使用されています。

特に肥満型の糖尿病患者に適しています。

メトホルミンは肝臓での糖新生抑制・末梢での糖利用促進・糖の吸収抑制の3つの作用で血糖を下げます。

また、近年メトホルミンには心血管疾患の発症リスクの低下・ガン抑制などといった延命効果&アンチエイジング効果があるとも言われており、可能性を秘めた薬と評価されています。

□効果・効能

 

メトホルミンは「ビグアナイド(BG)剤」と呼ばれる2型糖尿病治療薬です。
糖尿病治療において主流の薬であるスルホニルウレア(SU)剤のインスリン分泌促進作用とは異なり、膵臓でのインスリン分泌を介することなく血糖降下作用を発揮します。(「膵外作用」と言います。)

メトホルミンは3つの作用によって血糖をコントロールします。

まずは肝臓での糖新生抑制作用です。
インスリンに対する身体の感受性を高め、肝臓での糖分の生成を抑えます。

次に、末梢での糖利用促進作用です。
筋肉や脂肪組織など末梢の部位で糖分が利用消費されるのを促進します。

そして、腸管からの糖吸収抑制作用です。
小腸で糖分が体内に吸収されるのを抑制します。

ただし、長期的な服用においてはBG剤特有の重い副作用である「乳酸アシドーシス」に注意する必要があります。
滅多に起こりませんが、乳酸アシドーシスは血液中に乳酸が溜まり血液が酸性になり、消化器症状、筋肉痛、倦怠感、呼吸困難などの症状が現れる危険な病態です。

メトホルミンはBG剤の中では比較的そういった副作用が少なく安全性が高いため、世界的に非常に多く使用されています。
メトホルミン単独投与では、薬の効きすぎによる低血糖症状も起こりにくいです。
その安全性の高さと海外におけるメトホルミンの治療実績をふまえ、近年では日本でも高用量の投与が認められました。

メトホルミンは体重増加しにくいことから肥満型の2型糖尿病に特に適しています。
まだ研究途中ですが、メトホルミンは心血管疾患の発症リスクを減らす・癌を抑制するなどの延命&アンチエイジングの効果がある薬だということが判明してきているため、今後更に期待されている薬なのです。

□有効成分

 

メトホルミンは世界的に超有名&メジャーな2型糖尿病治療薬です。日本でも多くの2型糖尿病の症例において第一選択薬として使用されています。肥満を伴う糖尿病に特にお勧めです。血糖を下げる以外にも、病気の予防やアンチエイジング領域で色んな可能性を持つ薬です。

内容量 56錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 メトホルミン850mg

□クリニック価格

 

メトホルミンは日本での糖尿病治療においても非常に多く使用されるメジャーな薬です。
日本では先発品「メトグルコ」という名称で販売されています。

ただし、国内で設定された1日の最大用量は2250mg(750mg×分3)であるため850mgという規格の製剤はありません。
日本で販売されているのは250mg製剤と500mg製剤です。

850mg×56錠に相当するのは500mg×約95錠です。
メトグルコ500mgの薬価は1錠15.4円であるため95錠で1,463円となります。

ここに診察料や処方料などの受診費用が加わると総額およそ6,000円前後になるかと思われますが、保険適用の3割負担で1,800円前後となります。
ただし、血液検査などを何らかの検査や処置を受けた場合は更に1,000~数千円追加されると予想されます。

□気になる口コミ

☆口コミ1

 血糖値が高めで日本ではメトグルコと呼ばれている、この薬が良いと聞き購入しました。中止して約2週間で届きました。だいたい1日に最大2000mg、2錠まで飲んで良いそうです。最初は少量から始め、現在は1日2錠をピルカッターで分割して食後に飲んでいます。最初は吐き気がありましたが、1週間くらいで収まりました。この薬を飲み始めてからは、便の量が増えました。もしかしたら糖の吸収を抑えた分、排出されているのかもしれません。
約1カ月飲んで検査数値はほぼ正常値になりました。
薬が苦いので口に入れたらすぐに飲んだ方が良いです。食事時に必ず飲むように外出にも必ず持って行っています。

 

☆口コミ2

 私は50代の薬剤師免許を持つ医学部教員です.この度健康診断でメタボを指摘されましたので,メトホルミンを試すことにしました.毎食後半錠づつ1日1.5錠を1週間服薬した現在,体調に特段の変化はありません.服薬初回のみやや便の軟化があったくらいです.メトホルミンはアルコール分解経路に一部干渉するようですが,飲酒の影響も特にありません(4日間の大量飲酒で乳酸アシドーシスを発症した例があるようですが,特殊な例です).

今のところ,体調に良くも悪くも変化ありませんので,もうしばらく続けて自己観察を行いたいと思います.

メトホルミンの薬価は1錠90円程度ともともと安いのですが,こちらで5箱購入した場合,1錠20円程度となり,保険適用の場合よりも安く購入できます.

本錠剤は,原末量が多いため大型です.割線もありませんので,やや割りにくいです.

 

□お得なクーポン差し上げます。

商品画像からお願いします↓↓↓

 

メトホルミン850mg