クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%お得なクーポン差し上げます

□お薬画像

  

クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%

□どんな薬

 

クロトラックス・クリームは、つらい痒みを抑えることができる鎮痒剤(かゆみ止め)です。
1本20gチューブ入りで、痒みが気になる場所にサッとひと塗りすれば、ツライ症状からオサラバできます。

ステロイド性のかゆみ止めのように副作用を起こすおそれもなく安全性が高いので、比較的軽度の痒みの症状がある患者に多く使用されています。

クロトラックス・クリームは、有名な製薬企業であるAbbott(アボット)社によって製造・販売されています。
本社はアメリカ・イリノイ州シカゴ郊外にあるアボットパークにあります。
海外の様々な国や地域にも拠点を置き、日本にもアボットジャパン株式会社として存在しており、多くの医薬品を日本で製造・販売しています。

クロトラックス・クリームは、日本でもオイラックスクリームという名前で販売されており、多くの痒みに悩んでいる方に使用されています。
オイラックスクリームは、2018年1月にグラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社から日新製薬株式会社に製造販売承認が承継され現在発売中です。

皮膚に軽い熱感を生じさせ、その刺激によって痒みを打ち消すことができるといわれています。
そのため、作用は穏やかですが、副作用も少ないです。
痒みを伴う軽い湿疹や、虫刺されに使用することができます。

□効果・効能

 湿疹、蕁麻疹、神経皮膚炎、皮膚そう痒症、小児ストロフルス

□有効成分

 

クロトラックス・クリームは、有効成分にクロタミトンを含有しています。
1g中にクロタミトンを100mg(10%)含有しています。

クロタミトンの外観・性状は、無色~淡黄色澄明の液でわずかに特異的なにおいがします。

クロタミトンは、スイスのガイギー社(現ノバルティスファーマ社)により初めて合成されました。
1948年にスペインで初めてかゆみ止めとして発売され、日本でも1957年にオイラックスクリームとして市販されました。

クロタミトンの痒みを抑える効果は、現在でもまだ詳しくわかっておりません。
クロタミトンは、一般的なかゆみ止めのような抗ヒスタミン作用を起こさないことはわかっています。

さらに、ヒトの皮膚感覚のうちそう痒感を抑制するがそれ以外の皮膚感覚には影響を与えないことから抗ヒスタミン剤、局所麻酔剤とは異なる作用機序で痒みを抑えるのだと考えられています。

現在の考えられている主流のクロタミトンの作用機序は、皮膚に軽い灼熱感を与え、温感に対する刺激が痒みの感覚を消失させているといわれています

□クリニック価格

 

日本では、クロトラックス・クリームと同じ有効成分を含有するお薬を病院から処方してもらうことができます。
日本の病院からは、クロトラックス・クリームのかわりにオイラックスクリーム10%を処方してもらうことができます。

1本20g分のオイラックスクリーム10%を処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
オイラックスクリーム10%の価格:1g3.91円×20g=約80円
合計約3,580~4,580円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,080~1,380円かかります。

□気になる口コミ

☆口コミ1

 

 

☆口コミ2

 

 

□お得なクーポン差し上げます。

商品画像からお願いします↓↓↓

 

クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%