アルダクトン(スピロノラクトン)お得なクーポン差し上げます

□お薬画像

  

アルダクトン(スピロノラクトン)100mg

□どんな薬

 

アルダクトン100mgは日本をはじめ世界的に有名な利尿降圧薬であり、昔から非常に人気のある薬です。

体内に蓄積された余分な水分を尿として体外に排泄させる作用があり、高血圧、心不全、浮腫(むくみ)の治療に多く使用されます。むくみに対しては、生理前の手足のむくみなどの単なるむくみから心不全など様々な疾患から生じるむくみまで、あらゆるむくみに有効です。

また、アルダクトンはもうひとつの作用である男性ホルモンを抑制する作用が男性ホルモンの優位性によって起こるニキビ・女性の多毛症(ムダ毛が異常に多い)・男性型脱毛症(AGA)に有効であることが明らかになったため、それらの治療に応用されるようになりました。

アルダクトンの作用は比較的穏やかです。強力な利尿降圧薬が他にあるため、高血圧や心不全治療にアルダクトン単独での臨床使用はあまり見られません。ただし慢性心不全に対してアルダクトンは非常に有効であり、アルダクトンを薬物療法に追加することで死亡率が約30%低下したというデータがあります

□効果・効能

 

アルダクトンは薬学的には抗アルドステロン薬と呼ばれています。 アルドステロンとは副腎皮質から分泌されるホルモンであり、電解質ナトリウムと共に体内の水分を保持・増加して血圧を上昇させる作用があります。

アルダクトンはアルドステロン受容体に結合してアルドステロンの働きを抑制することでナトリウムと水の排泄を促進させます。そして体内に溜まった余計な水分が尿として排出され、心臓にかかる負担が減るため血圧が下がり、むくみが消えます。

ラシックスなど他の利尿薬はナトリウムを排泄させる際に体内に必要な電解質であるカリウムも一緒に排泄させてしまうため、血中カリウム量の低下による重い副作用「低カリウム血症」が懸念されていました。アルダクトンはナトリウムを排泄する際にカリウムの排泄はしないため低カリウム血症が起こりにくい「カリウム保持性」というメリットがあります。

ただし、アルダクトンは性ホルモンの受容体にも作用してしまう傾向にあるため、女性化乳房や生理不順など性ホルモンに関連した副作用が起こることが稀にあります。

□有効成分

 有効成分としてスピロノラクトン100mgを含有しています。

□クリニック価格

 

アルダクトンは日本の医療機関でも非常に多く処方されています。ここでは日本の最大用量規格の商品「アルダクトンA50mg」と比較します。

アルダクトンA50mgの薬価は1錠41.2円です。本剤100mgタイプ×30錠と同一量になるようにアルダクトンAを60錠処方してもらうと仮定すると、薬代は2,472円です。
ここに診察料、処方料、調剤料など諸々の受診費用が加算されると総額ではおよそ7,000円前後になるかと思われますが、保険適用の3割負担でおよそ2,100円前後になります。
血液検査など何らかの処置があった場合はこの金額に1,000~数千円追加されることを想定してください。
また、AGA・ニキビ・多毛症などむくみや高血圧以外の治療の場合は自由診療の全額自己負担になるために7,000円以上かかることになります。

□気になる口コミ

☆口コミ1

 長い間、ラシックスを服用していたが販売中止とあって、別商品を購入しました。
効果がゆるすぎて、がっかりしています。
空腹時に服用するようにして、試しています。

 

☆口コミ2

 茶色の箱の中に白い箱で赤い包装のアルダクトン送られて来ました。白いお薬です。
顎のニキビが酷くて、1度美容皮膚科で処方してもらった時に じんわりとニキビに効いたのと、あとは浮腫みにとても効いて 顔などもスッキリしました。
辞めたら脚の浮腫みが酷くなって またアルダクトン服用したいと思いましたが、美容皮膚科で買うと1万円くらいかかるので、安く購入出来るこちらにお世話になる事にしました。少し大きめの薬なのでピルカッターなどで小さくして飲もうと思います。
美容皮膚科では1日200ミリグラム服用していましたが、多過ぎるきもしたので、毎日飲まずに 2日に1度か 服用量を半分にしたりとか今は調節しながら飲もうと思います。

日中は接客業でなかなかトイレに自由に行けないので、慣れるまでは心配なので夜などに服用しています。トイレが近くなるのは心配です。
わたし的にアルダクトンは浮腫みもとれて、痩せるような気がします。

 

□お得なクーポン差し上げます。

商品画像からお願いします↓↓↓

 

アルダクトン(スピロノラクトン)100mg