スミナット(スマトリプタン)50mgお得なクーポン差し上げます

□お薬画像

  

スミナット(スマトリプタン)50mg

□どんな薬

 

スミナット50mgは、片頭痛の治療薬イミグラン錠のジェネリック医薬品です。

片頭痛の発作が起きた時に使用します。

頭痛があらわれた時に速やかに服用すると、より効果的です。

片頭痛の治療は以前までは、頭痛の発作が起こるたびにわざわざ病院を受診して注射タイプの頭痛薬を接種するしかありませんでした。

しかし、スミナット50mgは錠剤タイプのお薬なので携帯性に優れ、サッと服用すれば速やかに効果をあらわし痛みをやわらげてくれます。

スミナット50mgは、Sun Pharmaceutical Industries Ltd(サン・ファーマ)によって製造・販売されています。

サン・ファーマ社は、インドのムンバイに本社を置く製薬会社です。

1983年に設立され、世界各国で製薬会社の買収を重ねる成長拡大路線により、現在では国際的製薬会社として知られ、ジェネリック医薬品だけでなく、心疾患治療薬、糖尿病治療薬、胃薬、呼吸器系疾患治療薬などを製造しています。

日本だけでなく、アメリカやヨーロッパおよびアジアなど世界40カ国に輸出するまでに成長しています。

2014年には世界第5位のジェネリックメーカーとなっており、数多くの高品質なジェネリック医薬品を製造しています。

スミナット50mgもそんなサン・ファーマ社によって製造された高品質なジェネリック医薬品となっています。

□効果・効能

 

片頭痛

□有効成分

 

スミナット50mgの有効成分はスマトリプタンです。

スマトリプタンは、英国グラクソ・スミスクライン社で開発されたセロトニン(5-hydroxytryptamine:5-HT)受容体のサブタイプである5-HT1B/1D受容体に対して選択的な刺激作用を有する片頭痛治療薬です。

片頭痛発作の発現メカニズムとして提唱されてきた血管説では、「片頭痛は何らかの誘因によって過剰に放出された5-HTが、まず頭蓋血管を収縮し、その後、5-HTが代謝されて頭蓋血管が拡張して、血管壁に浮腫及び炎症が生じる結果起こる」と説明されています。

また、近年に提唱された三叉神経血管説では、「何らかの誘因により、三叉神経軸索から CGRP(calcitonin gene-related peptide)やサブスタンスP等のニューロペプチドが遊離され、これらニューロペプチドが三叉神経周囲の血管の透過性亢進や肥満細胞の脱顆粒を誘発し、神経原性の炎症が引き起こされる」と考えられています。

スマトリプタンは、化学構造的にトリプタン系といわれる種類のお薬です。

日本で初めて承認されたトリプタン系のお薬なので、トリプタン系の中では効果が強く即効性があるのが特徴です。

有効成分スマトリプタンは、脳動脈に多く存在する5-HT1B/1D受容体に作用し、脳血管系に対して選択的な収縮作用をあらわしますが、末梢血管系に対しては、ほとんど作用を示さないため、血圧、心拍数に影響を及ぼさずに安全に脳動脈を収縮させて頭痛の症状を改善します。

また、スマトリプタンは三叉神経終末からのCGRPの放出を抑制することから血管周囲の炎症を軽減しているとも考えられています。

このように、スマトリプタンは、脳血管収縮作用及び三叉神経終末からのニューロペプチド放出抑制作用を有し、片頭痛の新しい治療薬として高い治療効果が期待されています。

その高い治療効果から、スマトリプタンは1990年初めに承認されてから現在に至るまで世界100ヵ国以上の国や地域で使用されています。

□クリニック価格

 

日本では先発品のイミグラン錠50mgを病院から処方してもらうことができます。

日本の病院から、1箱5錠分と同じ量をイミグラン錠50mgで処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
イミグラン錠50mgの価格:1錠698.4円×5錠=約3,500円
合計約7,000~8,000円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約2,100~2,400円かかります。

□気になる口コミ

☆口コミ1

 整形の頭痛外来に行ってあれこれクスリを試しましたがわたしにはイミグランが一番効きました。
でも薬価が高くて…以前から美容製品を買っていた海外通販を忘れていたことに気づき頼みました。
まとめ買いでお安く病院に行く手間もなく買えるので有難いです。
点鼻スプレーもまた取り扱いお願いしたいです。

 

☆口コミ2

 偏頭痛の薬は市販しておらず、なかなか病院に行けないので助かります。

 

□お得なクーポン差し上げます。

商品画像からお願いします↓↓↓

 

スミナット(スマトリプタン)50mg